2007年07月11日

収穫まっさかり

続々と、収穫できるこの時期は、

写真を掲載すれば

ブログネタはつきませんね。

banner_04.gif <==ここで”ガツンと”人気ブログランキングへの投票をお願いしまーす!


今年は当ブログを立ち上げてから、畑に手をかける時間が長くなりました。

特に、初めてのマルチング(ブログ記事参照くださいね)や
まめな雑草とりや追肥です。


昨年はついついサボって雑草がのびて

畑の隣人に迷惑をかけていましたが、今年はちょっと違います。

畑の隣人も、さぞ驚いていることでしょう。

さて、

今日の収穫です。
070711_1019~01.jpg


この緑の濃いきゅうりが、手のかけ方を象徴しているでしょ!   (^_^)v 

そこで、
収穫したら、すかさず食べる!

これが家庭菜園の醍醐味です!

きゅうりだってりっぱな”お酒のつまみ”になるんですよ。

新鮮なきゅうりはスパッと縦に切って、
そのまま味噌をつけて食べる。

きゅうりの甘みのあるみずみずしさとシャキッと感で、
十分贅沢な味わいを楽しめますよ。

そうなると、今度はお酒にもこだわりたいですよね。

”幻の焼酎・日本酒入手マニュアルプログラム”。
定価で入手が困難といわれる地方の銘酒の入手方法が紹介されていますよ。
==> STOP!!オークションなどでプレミアの付いた「焼酎」や「日本酒」を買うのは今すぐやめてください。『魔王』『森伊蔵』『十四代』などの“幻の酒”をどこよりも安価で買う方法があります。 


”取立て野菜”と”銘酒”のコラボレーション!

追求してみてはいかがでしょうか。。
posted by コーン at 11:16 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月10日

ヤングコーン

070710_0657~02.jpg

今日の収穫です。

今年のトウモロコシは、1つの苗に実1つにすること。

貫きたいと思います。

もったいなーい。と残念に思うのは私だけ。。。?


でも、こんなにおいしそうなヤングコーンが食べれるなら

よしとしたいと思います。


ヤングコーンは、新鮮が命!
収穫したら、すぐに調理して食べるのがおいしさと栄養を生かすコツです。

茄でる・蒸す・焼く・バター妙め・サラダ・ポタージュ・かき揚げ・
など、いろいろな料理に使えますね。



070710_0711~01.jpg

これは塩茹でしたもので、ドレッシング、マヨネーズをつけて、ペロっと食べてしまいました。


banner_04.gif <==ここで”ガツンと”人気ブログランキングへの投票をお願いしまーす!



ヤングコーンを剥いていると、ひげが黄金色できれいなですね。

知ってました?

トウモロコシのひげは、

なんと、1本1本が粒ひとつひとつとつながっているんだそうです。
ということは、ひげの数とつぶの数は同じということですね。

漢方では 南蛮毛(なんばんげ)と呼ばれ、
さまざまな薬効があるそうです。

もっともよく知られているのが、からだのむくみをとる作用。
また、利尿、利胆薬として腎臓疾患、水腫、脚気、
肝炎、胆道疾患、黄疸、糖尿病にもよく、
含有成分としてはカリウム塩、有機酸、糖類、ステロール類など。

だそうです。

今回、少しひげも一緒に食べてみました。 (^^ゞ

ヤングコーンやひげ情報は以下のサイトより --->   
      http://www.rakuten.co.jp/chii/588567/588820/


どうでした?

掲載の写真から食材の新鮮さ、伝わりましたか?
写真をきれいに見せるにはコレですね!
---->ブログの写真を簡単キレイに無料で補正!

posted by コーン at 08:12 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2007年07月02日

トウモロコシのマルチング効果

左は、4月末にマルチングなしで苗を植えたトウモロコシ

右は、5月中旬マルチングに苗を植えたトウモロコシ

です。

070702_0731~01.jpg  070702_0732~01.jpg



右の方が苗が太くて、半月遅れでも同じぐらいの高さまで成長していますね。

それに、右はまだ穂がでてませんよね。

大きく育っていますね。

わかりにくいかな


banner_04.gif <==ここで”ガツンと”
人気ブログランキングへの投票をお願いしまーす!



マルチング効果として

1.地中の保温効果で発芽や成長を促進する

2.地中の保水効果で水不足を解消する


などがあげられますが、

苗になってから畑に植え替えているので発芽の促進ではないですが成長を促進しているかもしれません。

またこのところ梅雨入りしたとはいえ、雨不足でしたから保水効果もあったんじゃないかなと思ってます。

マルチングは今年から始めたので、

当然、このような比較実験をしたことはありませんが、面白いものですよね。

いままで10年近くマルチングを使わなかったこと

いまさらながら後悔しております。 (;_;) 

収穫したら、ブログで紹介しますね (*^ー’)b
posted by コーン at 22:16 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。