2007年06月20日

効率のよい畑仕事

サラリーマンが行う畑仕事は、
いい加減なものです。


でも、
家庭菜園を成功させるにはやること、考慮事項
多いですよね。


・土づくり
・マルチングづくり
・枝の管理
・防虫対策
・病気対策
・水遣り及び肥料
・支柱やネットの設置
・雑草取り


各々の野菜ごとにこれらを意識しなければなりません。
家庭菜園は、出荷するわけでないので、程よい収穫量に調整する必要もあります。

面倒ですよね。

banner_04.gif <==ここで”ガツンと”人気ブログランキングへの投票をお願いしまーす!


その結果どうなるかというと、

途中から作業の膨大さに押しつぶされ、いい加減になります。

私の場合、ですが。。。(^_^;) 



草むらの中に思いもよらぬスイカを発見したり、
雑草に埋もれて、栄養を吸い取られたナスやきゅうり、トマトを発見したり、
丈の短い実の入っていないトウモロコシになったり。。。。

悲惨なことになっています。

これだけの労力をかけて野菜を作るのには何のメリットがあるんでしょうね。
新鮮な野菜を取立てで食べれる、それだけでよいでしょうか。

よく考えさせられてしまいます。


やはり、ブログのタイトルにもありますが、

楽で、安くて、美味しい

の3拍子が揃うのが理想なんですよねえ〜。

まだ、道は険しいっす!


畑仕事していると、ついうっかり鍵のかけ忘れありませんか?
備えあれば憂いなしですね!
ーーー>防犯、防災、護身用品はこちら↓


posted by コーン at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
aiです。サイトへの訪問、コメントありがとうございました。色々な野菜を育てていらっしゃるんですね。個人的にはにんにく、ちょっと羨ましいです。こちらもランキングボタン、押しておきました。また、訪問させて頂きますね。
Posted by ai at 2007年06月21日 15:43
aiさん
さっそくご訪問いただきありがとうございます。にんにくは食材として大好きなのですが、値段が高い食材なので家で作れたらありがたいなあと思えたのもつくる大きな動機になりました。今年の秋に再挑戦しもっと大きく育てたいと思います。またお暇な時に是非ご訪問いただけると嬉しいです。
Posted by コーン at 2007年06月21日 22:28
先日はコメント有難うございました。
草むらの中に、思わぬスイカが発見できたら
楽しそうですね!私達もいい加減な所だらけです♪
が、楽しんでやっています(^^)
応援クリックして帰りますね♪
Posted by トマコ at 2007年06月23日 12:49
トマコさん

訪問ありがとうございます。
本当にやる気持ちを持続するのは難しいです。でも草むらの野菜を発見すると、野菜に申し訳ない気持ちとになって、気持ちを新たにまたがんばれるのです。今年はブログをたちあげたこともあり、例年よりもがんばれていますね。収穫したらブログにアップしていこうと思ってますので、よろしければまたみにきてくださいね。
Posted by コーン at 2007年06月25日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45391053

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。