2007年06月29日

茄子にきゅうり。採ったドォ〜!

070629_0701~01.jpg

じゃーん!

どうです?

夏野菜の定番、茄子ときゅうりです。

banner_04.gif <==ここで”ガツンと”人気ブログランキングへの投票をお願いしまーす!


今年は、

 ・土ずくり(良く耕して、石灰まいて、堆肥と化成肥料を地中に深く埋める)
 ・追肥(苗周辺に支柱で穴を数箇所あけて化成肥料をたっぷりといれました)
 ・苗の管理(根元の葉は間引いて、下の方の実は早めに摘み取りました)
 ・雑草取り(比較的こまめに)

というように手間ひまをかけているからでしょうか?
これもブログ立ち上げたおかげですね。 

 がんばってまーす。


毎年(約10年ぐらい)種から作っていたのですが、
今年は、苗を買ってきました。

こんな良くできたのは苗がよかったせい?

特にきゅうりは、緑も濃く、まっすぐで、太さも均一と3拍子揃っていて、

われながら満足です。

自画自賛!!   (^^ゞ 



ところで、

最近ブログをながめていると、写真が効果的につかわれているものって多くなりましたよね。

ダイエットの効果。   どうです?この体型の変化!!
収穫した初取り野菜。   こんなにみずみずしい〜〜! 新鮮だよね!
手塩にかけて咲かせた花。 我が家を背景に。どうこの美しさ!!
私のオリグナル料理。   みてー美味しそうでしょ。 盛り付けきれいでしょ!

などなど。
言葉での表現には限界があるし、”どう?見てのとうり”って写真を見せちゃいたいのもしばしばです。

そんな時のお助けマンはこちら、、、
   ---->ブログの写真を簡単キレイに無料で補正!


せっかくブログにのせるんならきれいな写真でないと興ざめ。。。

ですよねぇ〜!


私も

”思わずかぶりつきたくなるような野菜”

載せていきまーす。
posted by コーン at 09:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして♪
ゴーヤのブログをご覧頂きコメントもありがとうございました。
大変励みになります。
今日もまた25cm大のゴーヤが2本採れました。

コーンさんの今日のキューリ&ナスもとっても
立派に売り物の様に出来ましたね♪

ナスもとても艶が良く柔らかそうでそのまま
かじりたくなってしまいます。
我家はいつもナスが上手く作れません。
実を付けても硬くなってしまいますので
今年は諦めました。(* ̄□ ̄*;
また ちょくちょくのぞきに来ますので頑張ってくださいm(。_。;))m ペコ
Posted by まさゆきの妻 at 2007年06月30日 13:19
コメントありがとうございます。
さっそく訪問いただき大変嬉しいです。

ネットを上に張るのは大掛かりで難しそうですね!
でも、上から釣り下がるゴーヤは壮観でしょうね。私も一度挑戦してみたいです。

また、25cmのゴーヤとは立派ですね。
去年は、15cmぐらいでオレンジ色になって落ちてしまうことがよくありました。見習って頑張りたいです。
また訪問に行きますね。

Posted by コーン at 2007年06月30日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46194188

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。