2007年07月10日

ヤングコーン

070710_0657~02.jpg

今日の収穫です。

今年のトウモロコシは、1つの苗に実1つにすること。

貫きたいと思います。

もったいなーい。と残念に思うのは私だけ。。。?


でも、こんなにおいしそうなヤングコーンが食べれるなら

よしとしたいと思います。


ヤングコーンは、新鮮が命!
収穫したら、すぐに調理して食べるのがおいしさと栄養を生かすコツです。

茄でる・蒸す・焼く・バター妙め・サラダ・ポタージュ・かき揚げ・
など、いろいろな料理に使えますね。



070710_0711~01.jpg

これは塩茹でしたもので、ドレッシング、マヨネーズをつけて、ペロっと食べてしまいました。


banner_04.gif <==ここで”ガツンと”人気ブログランキングへの投票をお願いしまーす!



ヤングコーンを剥いていると、ひげが黄金色できれいなですね。

知ってました?

トウモロコシのひげは、

なんと、1本1本が粒ひとつひとつとつながっているんだそうです。
ということは、ひげの数とつぶの数は同じということですね。

漢方では 南蛮毛(なんばんげ)と呼ばれ、
さまざまな薬効があるそうです。

もっともよく知られているのが、からだのむくみをとる作用。
また、利尿、利胆薬として腎臓疾患、水腫、脚気、
肝炎、胆道疾患、黄疸、糖尿病にもよく、
含有成分としてはカリウム塩、有機酸、糖類、ステロール類など。

だそうです。

今回、少しひげも一緒に食べてみました。 (^^ゞ

ヤングコーンやひげ情報は以下のサイトより --->   
      http://www.rakuten.co.jp/chii/588567/588820/


どうでした?

掲載の写真から食材の新鮮さ、伝わりましたか?
写真をきれいに見せるにはコレですね!
---->ブログの写真を簡単キレイに無料で補正!

posted by コーン at 08:12 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは♪
いつも我家のブログにコメント頂きありがとうございます(^人^)感謝♪
ヤングコーン&お茄子がとっても美味しそうですね!
コーンのひげの数と実の数が一緒だって言う事は
以前テレビで見た事があります。
いかにも新鮮っという感じが伝わってきました。
ニュージーランドって良い所ですよね♪私ももう一度行ってみたいところですヾ(〃^∇^)ノ
Posted by まさゆきの妻 at 2007年07月10日 14:42
まさゆきの妻さん

訪問ありがとうございます。

粒の数分ひげがあるって
私は今回はじめて知りました。

栄養不足で
実があまりはいってないトウモロコシを
つくってしまったことがありましたが、
これからは剥いてみなくても、外に出ている毛で
ある程度中身の予想がつきそうです。

ヤングコーンは新鮮さが命ですね。
本当に贅沢な食べ方だなって思います。
とうもろこし作りをしている人の特権ですね。

ニュージーランド。
実はわたしが行ったのは約20年前なんです。
その時の印象は、自然がきれいで、田舎で、
日本の20年前って感じでした。

その差はまだうまってなさそうですね。

Posted by コーン at 2007年07月11日 02:41
コーンさん!

こんばんは!
ニッキーです★

ひげの数と粒の数が一緒というのは、びっくりです!!!

採れたては、どうやっても美味しそうですね〜

ところで、コーンさんてやっぱりヤングなんですか?

バカな冗談を許してください(笑)

ポチッ!っと。
ニッキーでした!
Posted by ニッキー at 2007年07月11日 04:47
ニッキーさん

うーん。
気持ちヤングなコーンです。。。 (^^ゞ 

何でも挑戦しているうちはヤングですよね。
その点ニッキーさんも超ヤングですね。

家庭菜園では、収穫した野菜の新鮮さがそのまま味付けになります。
素材のよさを大事にしたいですね。
それに昔から旬のものをその時期に食べることが
体にはいいといいますよね。

おっと。歳がばればれ。。。?
Posted by コーン at 2007年07月11日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47297217

この記事へのトラックバック


Excerpt: 南蛮毛- style="background-color:lightgreen" 学名- style="text-align:center;" Zea mays L.- style="backgrou..
Weblog: 漢方薬の材料
Tracked: 2007-09-15 00:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。